企業選びって大変ですよね…|д゚)涙

皆さんこんにちは。
千(sen)株式会社の楠本です。

新卒採用がスタートして、あっという間に一カ月が経とうとしていますね。
突然ですが、人事室インスタも始めました☆彡
インスタの更新頻度は高いのでより社内の内情が分かるかもしれません^^
I.D : sen.recruit


という事で、今回は、
皆さんどうやって企業選びをしていますか??というお話を少しできればと思います。

好きな事や やりたい事は沢山あって、ただ、ありすぎて何が一番好きかが分からなくて、
友達が興味持ってる企業はやっぱり気になるし、
というか、そもそも好きな事を仕事にするのって正解なの?何が正解なの?
ってループして…(´・ω・`)

↑これは、かれこれ数年前の私が就活生時代だった時の気持ちです。笑
エントリーシートも履歴書も自己PRも、誰かが完璧なものを作成してくれればいいのに…って本気で思ってました。笑


そこで私は、自分の性格上以下内容で企業を選びました!という紹介です。
そんなの要らないよ、という方はお手数ですがスクロールしちゃってください(; ・`д・´)

①少しでも興味のある分野の業種に絞る
 …「ワークライフバランス」って大切!それは昔から今でも変わらず凄い思ってます。でも、仕事以外の自由な時間が合れば仕事は何でも良いという気持ちにはなれなかったので!職場で話の合わない人と一緒に働いて、死んだ魚のような眼はしたくないですしね…!

②実務をしっかり把握する
 …例えば、アパレルに行ってバイヤーになりたい!と思った時「何年で何割くらいの人がなれるのか?」、
商社でビックな仕事をしたい!と思った時「実際は何を取り扱うのか?それってビックなのか?」、
広告業界で働きたい!と思った時「デザイナーとタッグを組んでやるような仕事なのか?空いている広告枠を売るのか?それとも誰かが手持無沙汰にしている広告枠を買取に回る仕事なのか?」
例え興味のある分野の会社であっても、学生の私から見て夢見ている興味のある仕事と現実のギャップはなかなか衝撃的でしたね。笑

③数年後の未来を考える
 …順番が逆でしょ!との突っ込みがありそうですが、私は最初から未来なんて考えられませんでした。
②で、衝撃的な出来事に多く出会いましたが、正直そこからがスタートだった気がします。色々な仕事を知ると、そこからより自分の心に素直になって建前でない答えが出てくるものだな…って気づけたことが一番の収穫でした。
ちなみに②の後の私の答えは、
「3年は若いからこそ出来て、自分がそこにいる意味があるような仕事(体力・気力・好奇心的)をしたいとなりました。凄い大変そうで、何なら周りから止められるかもしれないような会社であっても、今しかチャンスの無いその世界を見てみたいと思ったので。」

その瞬間、女子学生ならではの銀行の一般職のような、年齢が高い方も働いているイメージの仕事で、自分が休んでも代わりがいて…というような仕事が企業選びの選択肢からなくなった気がします。

結果、
③の方向性をもって、①の中で②を探す。というような動きをし続けた気がしますね。
※これは個人的な判断軸ですので、サラッと読み流していただけると幸いです


という事で、今社会人の人たちも多かれ少なかれ、就活時代を乗り越えてきているので、
迷ったら、是非相談してみらた良いと思います!

弊社の選考フローには、
2次面接と3次面接の間にリクルーター面談というものを設けています!
そのタイミングで学生さんの企業選びの軸を洗い出すお手伝もしていますので、
興味のある方は、是非選考に進んでみてください^^


写真は撮影部の Iさん♡
実は高校からの友達で、一緒に働きたくて当社に転職して来てもらいました。w
*********************************************

それでは、お昼ご飯をしっかり食べて本日も張り切って行きましょうー☆彡
Ksumoto Sayaka(*'▽'))ノ