ものづくり部ってどんな部署?!新卒に聞いてみました

~ ものづくり部 ~
この写真は入社直後!
安心してください。普段はTHE・私服ですよ👍



ものづくり部の社員紹介少ないかな~と思って
質問してみました!!!😎
ちなみに全員入社したての新卒です!!!💛

質問内容:
1)ものづくり部の雰囲気はどうですか?
2)好きな言語はなんですか?

【Y君】_________________________
1)一人ひとりの裁量が大きいので自由にサービス開発ができます!合理的な説明ができるのであれば言語やインフラストラクチャーに制限は付きません!もちろん自由にできるということは失敗もつきものですが、ものづくり部ではポストモーテムを採用しており、犯人探しや失敗を責めることはせずに失敗した原因の共有・再発防止の仕組みをプログラムで解決することによって、”失敗”を”学び”に活かすようなサイクルが出来上がっています。この二点が中心となって社員一人ひとりが最大限にパフォーマンスを出せるような環境になっています。

2)ヒエログリフ語 Python3.5+


【O君】_________________________
1)新卒の意見でも聞き入れてくれますし、一人のエンジニアとして見てくれるのでやりがいがあります。上司や先輩ともコミュニケーションを取りやすく、あまり壁を感じない部署だと思います!

2)node.js


【E君】_________________________
1)雰囲気はカフェのようです。BGM の注文ができるのは私が作りました。
メンバーとしては部の指針の「プロフェッショナル」「やるなら楽しく、面白く」というのがよく表れてると思います。皆エンジニアとして優秀で頼りがいがあり、技術やサービスに対して好感的に接しています。

2)CoffeeScript (JavaScript), Sass (CSSプログラミング)


【U君】_________________________
1)開発・プログラミングが好きな方には溶け込みやすい雰囲気だと思います。
仕事中も会話がありますが、業務的な話だけでなく、技術話はもちろん、しょうもないことでも笑い合ったり、楽しい空間だと思います。先輩との隔たりもなく、気兼ねなく溶け込めると思います。

2)これまで触ってきた言語は大体好きですが、Javascript、C++には深い可能性があると思います。