就活性へ




こんにちは♪
 
この写真は大阪オフィスのカメラマンが撮影しました!素敵☆
大阪民ならどこかはおわかりでしょう!あの大きな道路です!(雑っ)
 

さてさて、 
本日はリクナビ用によくある就活活動のミス…を採用担当に聞いてきたので、
取り上げたいと思います。
(え、あなた採用担当じゃないの?そうなんです。ブログは広報”担当がお送りしております!!笑) 

 
会社で新卒採用をするときに、あるミスをしてしまう就活生が数多くいるそうです!😨😨
ですが、そのミスは意識をすれば簡単に防げるとのこと… 
 
そのミスというのはズバリ・・・・・・・
 
 
 
 
準備不足!!!!💣
 
 
 
 
 
選考を受けるには多くの準備が必要です。
 
確かに、自分自身が採用担当だと置き換えてみれば、
準備不足=基本ができていない人を積極的に採用したい!とは思いませんよね💭
 
では、具体的にどんな準備不足があり、どう防げばよいのか・・・
 
 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
1)面接を受ける前に企業の下調べををしない!
 
受ける会社のホームページに載っている情報は基本中の基本です。
ホームページの情報は知っている前提で面接が進んで行きます。
どんな事業をしているのか?社長や社員はどんな人なのか?
どんなビジョンを持っているのか?
会社のことを知らないと面接の途中で絶対にばれてしまいます。
ホームページは熟読して面接へ望みましょう!
 
 
2)必要書類を忘れる
 
大切な面接日に必要書類を忘れるということは、社会人になってからも同じミスをする可能性がありますので、印象はマイナスになります・・・・
ですが、完璧な人間がいないことは面接官も分かっています。正直に、何をどうして忘れたのかをはっきり話せば、逆に印象アップも狙えるかも!?
 
 
3)志望動機が曖昧
 
志望動機をそのまま使い回している学生が稀にいます。
採用担当は絶対に分かりますので、絶対に避けましょう.。結局、面接では深く突っ込まれると思うので、面接で焦るよりも事前に完璧な志望動機を用意をしましょう。
  
 
 
・・・と、
確かに意識すれば簡単に防げるミスばかりですね。
こういう基本的なところを面接官は見ているので気を付けてください!!😏💪